焼きそば

中国の麺 Lo Mein Noodle で作る焼きそば。麺が太くてシコシコして歯ごたえがあります。日本の細い麺の焼きそばとは違う美味しさが楽しめます。Lo Mein Noodle は、Asian Super Market で冷凍されたものが売られています。中国の麺ですが、とんかつソースとウースターソースで日本的に味付けします。日本のとんかつソース、ウースターソースはアジア系食料品店で買えます。

材料

Lo Mein Noodle    1パック
牛肉又は豚肉    300g
ニンジン    2本
ピーマン    1個
キャベツ    適宜
とんかつソース(ブルドック)    適宜
ウースターソース(ブルドック)    大さじ2
コショウ    少々
ベジタブルオイル    少々


作り方
  1. 解凍した Lo Mein Noodle を8〜10分ぐらい茹でる。茹で過ぎに注意してください。(スパゲティーの感覚で茹でます。)
  2. 肉とキャべツを1口サイズに切る。
  3. ピーマンと皮をむいたニンジンを、太めの細切りにする。
  4. 大き目のフライパンに2、3の肉とヤサイをベジタブルオイルで炒める。
  5. 1の麺を加えて更に炒めて、とんかつソース、ウースターソース、コショウで味を付ける。とんかつソースの量は、味を見ながら調節しますが、かなり沢山使います。ウースターソースは辛いので、好みで量を調節してみて下さい。
   

Lo Mein Noodle