フロランタン

アーモンドをたっぷり入れて焼くお菓子フロランタン。アーモンドの芳ばしい香りとキャラメルの味がとても美味しいです。 クリスマスのプレゼントにすると、とても喜ばれます。また、砂糖漬けのチェリーを6〜8個ぐらい上に載せて焼いても綺麗です。冬なら、室温でも日持ちがいいので、しっかりラップしたら、航空便で日本に送っても大丈夫です。クッキー生地は、前もって作っておいて、冷蔵庫で寝かせておくか(1週間ぐらいまで)、すぐに焼かない時は、冷凍にしておくと便利です。このレシピで、3 Roll Pans (8¼ in x 5¼ in x 1 in 又は 209mm x 133mm x 25mm) のアルミ皿2個分が作れます。

材料

ビスケットの生地
All Purpose Flour    2カップ
バター    1本(113g)
砂糖    1/2カップ
   1個
ベーキングパウダー    小さじ1

トッピング
アーモンド    140〜150g (1カップ強)
バター    1本(113g)
砂糖    1/2カップ
生クリーム    大さじ4
蜂蜜    大さじ2


作り方
  1. ビスケットの生地を作ります。バターを室温で戻し、砂糖と混ぜてクリーム状にし、卵を加えさらによく混ぜる。
  2. 1に、ふるいにかけたAll Purpose Flourとベーキングパウダーを加えて混ぜる。
  3. 2を1つにまとめてラップで包み30分冷蔵庫で寝かせる。(もしもすぐに焼かない時は、2つに分けてアルミ皿よりも少し小さめの直方体にのばしてから、ラップに包み冷蔵庫で保存するか冷凍すると使う前にのばし易いです。)
  4. アーモンドは、天板に広げ350°Fで薄いきつね色になるまで(5分ぐらい?)焼いておく。
  5. 3のビスケットの生地を2つに分けて、約5mmの厚さの直方体にのばし、2枚のアルミ皿(8¼ in x 5¼ in x 1 in)に敷き、フォークでピケして350°F で15分焼く。
  6. 5でビスケット生地を焼いている間にトッピングを作る。
  7. 鍋にアーモンド以外のトッピングの材料を入れ、中火で泡がブツブツ出てくるまで煮詰め、4のアーモンドを加えて軽く混ぜる。
  8. 5のビスケット生地の上に7のトッピングを均等に載せて、さらに350°Fで15〜20分ぐらいキャラメル色になるまで焼く。