水羊羹

アラバミーひとみさんがForumに載せてくださったAgar-Agar Powder(寒天粉)とレシピを参考に作ってみました。アラバミーひとみさん有難うございます。オリジナルのレシピーではAgar-Agar Powderを4g使いますが、こちらのアジアのお店で売っているAgar-Agar Powderは7g入りのパッケージなのでちょっと中途半端になります。それに家には1g単位で計る秤がない・・・・・ということで、Agar-Agar Powderを小匙2弱(パッケージの半分の量)を使い、又簡単なため、小倉あんの缶詰(475g)をちょうど1缶使うようにアレンジしてみました。オリジナルとは少し味が違うかもしれませんが、十分美味しいと思います。お試し下さい。Agar-Agar Powder(寒天粉)は、HomewoodのSuper Oriental Market & Red Pearl Restaurant又は、Purple Onion の隣のInternational Market Inc.で売っています。

材料

小倉あんの缶詰    1缶(475g)
   400cc
砂糖    大さじ3
Agar-Agar Powder    小さじ2弱
   少々



作り方
  1. AAgar-Agar Powder小さじ2弱を水400mlにいれ、2分間沸騰させます。
  2. 砂糖大さじ3をそこに煮溶かし、写真の小倉あんの缶詰を使う場合は80%ぐらいをミキサーなどでペースト状にしたものと食塩少々を加え、よく練ります。(ハンドミキサーがある場合は、ペースト状にしないでそのまま加えてから、ハンドミキサーで直接ブレンドすると簡単です。残りの20%は後でペースト状にしない粒々のままで使います。)
  3. 残り20%のペースト状にしていないアンコも加え3〜4分煮詰め、火を止めてからもひたすら練り、粗熱 を取ります。
  4. 型や容器に入れ冷やします。



小倉あん缶詰


Agar-Agar Powder
TELEPHONE BRANDの方が沢山入っていて、割安です。